日々のことを日記でまったり更新する予定の普通の日記です。\ゆっくりしていってね!!/

色々ありまして、高校で同じクラスの友達が学校辞めたんです。

出会いがあって別れがある。

副担任の先生と何人かの友達が泣いてました。

・・・やっぱり、少し悲しいな。

にぎやかなのがとりえだったようなものだからさ、自分のクラス。

大体が特定の人がうるさくしてたんだけど・・・。

自分はその中で滅茶苦茶大人しいに分類される。

・・・にぎやかだったのが、しす゛かになるのか・・・。

・・・なんだろうね、その子のこと嫌なのに・・・。

けど、もうあの日・あの時間に戻ることは出来ないからね。

前を向いて歩んでいこう。
スポンサーサイト

【2010/11/18 20:06】 | 日記的な☆
トラックバック(0) |


UMA
分かります。急にクラスに騒がしいのがいないと、雰囲気が違うっていうのは。
でも、(中学でやったと思いますが)松尾芭蕉の「奥の細道」の『旅立ち』に『月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』とあるように、別れは次の出会いへのフラグではありませんか?
高校でまた別れて、大学や仕事の場で新たな出会いがあるように。

辞めた人の気持ち、なんだか分かる気がします。
僕の中学の3年は、例年に比べて全体的に学力が低く、そのストレスを発散するために授業を妨害してしまう人や、心が折れて不登校になってしまう人が何人かいるんです。(僕のクラスだけ授業妨害が激しすぎなのですが・・)
高校には、中退っていう、非常口があるので、そういう人はきっと、そっちに逃げてしまうのでしょう。
僕も、今の状態から逃げたいです。

でも、今はそれを打破しなければいけないと思うんですよ。
逃げちゃいけないんです。
たとえ辛くても、耐えしのぐ精神が無ければ、社会に出て、長続きしないと思います。
身近な比喩で言うと、ナイトマンですね。
ナイトマンがリベレートミッションで自ら味方を守る盾となるように、僕は外側は頑丈で、中身は全てを包み込めるような広い心が大事じゃないのかと思うんですよ。
高校を中退したら、履歴書に残って、せっかく良い学校に行っていたとしても、就活の時に中退という単語のせいで、レベルの低い高校卒業生よりも低い評価を受ける事になってしまいますからね。


高校中退して、仕事を探すのが大変だった従姉が2人いるので、つい、辞めた人を責めるような文章になってしまいましたね・・・(若干脱線してますし・・)
でも、天馬さんもいつか悩む日が来るかもしれないので書きました。
長文失礼致しました。

PS.気分転換に時雨沢恵一さんの「キノの旅」を読んでみてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
分かります。急にクラスに騒がしいのがいないと、雰囲気が違うっていうのは。
でも、(中学でやったと思いますが)松尾芭蕉の「奥の細道」の『旅立ち』に『月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』とあるように、別れは次の出会いへのフラグではありませんか?
高校でまた別れて、大学や仕事の場で新たな出会いがあるように。

辞めた人の気持ち、なんだか分かる気がします。
僕の中学の3年は、例年に比べて全体的に学力が低く、そのストレスを発散するために授業を妨害してしまう人や、心が折れて不登校になってしまう人が何人かいるんです。(僕のクラスだけ授業妨害が激しすぎなのですが・・)
高校には、中退っていう、非常口があるので、そういう人はきっと、そっちに逃げてしまうのでしょう。
僕も、今の状態から逃げたいです。

でも、今はそれを打破しなければいけないと思うんですよ。
逃げちゃいけないんです。
たとえ辛くても、耐えしのぐ精神が無ければ、社会に出て、長続きしないと思います。
身近な比喩で言うと、ナイトマンですね。
ナイトマンがリベレートミッションで自ら味方を守る盾となるように、僕は外側は頑丈で、中身は全てを包み込めるような広い心が大事じゃないのかと思うんですよ。
高校を中退したら、履歴書に残って、せっかく良い学校に行っていたとしても、就活の時に中退という単語のせいで、レベルの低い高校卒業生よりも低い評価を受ける事になってしまいますからね。


高校中退して、仕事を探すのが大変だった従姉が2人いるので、つい、辞めた人を責めるような文章になってしまいましたね・・・(若干脱線してますし・・)
でも、天馬さんもいつか悩む日が来るかもしれないので書きました。
長文失礼致しました。

PS.気分転換に時雨沢恵一さんの「キノの旅」を読んでみてください。
2010/11/18(Thu) 23:03 | URL  | UMA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
