日々のことを日記でまったり更新する予定の普通の日記です。\ゆっくりしていってね!!/

今回はブログについて~。

批判じゃないよ!選び方のようなものだよ!

あと、他色々。

今回はオリキャラにも手伝ってもらうのだ。

長いよー。

追記へゴー!

天牙:んまぁ、そんなわけでさ、管理人の天馬が何か始めたっぽい。

翼:別に良いんじゃないか、気ままなやつだから。

天牙:それは、私にも言ってるのか・・・。

まぁまぁ、二人とも良いから始めるじょ。

2人:はーい。

てなわけで、ブログやってみたけど「スパムとかがイヤー!」や「使いにくい」って方がいるかもしれないじゃん。

天牙:んまぁ、そうだな。

そういう人は、今からでも良いからブログについて色々調べてみるのはどうかなって思って、これ始めたんだよ。

翼:まぁ、機能などによって使いにくさなどが出てきたりするからな。

そうそう。

天牙:いわゆる講座みたいなものか。

そそ。

まぁ、そんなわけで今からブログ始める方やブログ始めて間もない方とか、少しでも見ていって参考にでもなれば良いなって思う。

翼:ゆっくりみて言ってくれ、少しでも参考になれば幸いだ。

そんなわけで始まり始まり。

天牙:前置き長いわ!!!




始める前に調べておこう! ブログの選び方

まぁさ、ブログやってて色々出てくるじゃん。

天牙:まぁ、そうだよな~。

翼:スパムコメント・荒らし・・・あと・・・。

2チャンに晒されたり・・・。

天牙:2チャンイヤだなー。

翼:2チャンネルはほとんど無いだろ・・・。

まぁいいや。まぁ、最初「ブログの選び方」だけど。

天牙:おうさ。

ネットで検索すれば今、いろいろな情報が手に入るじゃないか。

翼:私や天牙はハンターで出来るが、この時代じゃ無理だものな。

そこはそこで・・・。まぁ、それを有効活用するんだよ。

天牙:検索を始めy(強制終了

まぁ、検索して結果が出る。

その中で「ここ良いな!」なんてところが出てくるかもしれないじゃん。

天牙:まぁそりゃそうだな。

まぁ、自分はFC2でブログしてますけども。

翼:そうだな。

これでも初めて数年した頃には「あぁ、あそこでも良いんじゃないかな。」って悩んだんだよね。

天牙:お前が?! ゴフッ!

翼:悩んでも、なおFC2でブログを続ける理由はなんなのだ。

そりゃ機能性にきまってんやないかい。

天牙:ウグゥ・・・。そうだったのか。

FC2の場合、分かりやすいからね。(他のところの管理画面分からないけど・・・)

翼:で、どこら辺が分かりやすいのだ。

えっと、新しい記事書く画面やリンクを追加する画面、とにかく全てだよ!

天牙:ほぉ。

写真が載せれないから残念だけど。とにかく分かりやすいよ。

あと、これが他のブログにあるかどうか分からないけど。

天牙:おう。

スパムのコメントを出来なくするシステム。

翼:あぁ、あるなFC2は。

ブラックリストっていう名前だけど、チャットで言うアク禁(アクセス禁止)みたいなものだよ。

天牙:どんなのなんだ?

最初に相手のコメントのホストを拒否する、そういうボタンが「コメントの管理」っていうところにあるから。

2人:ふむ。

次に、迷惑コメントのページに行くのだよ。

そこで、始めにFC2に「このコメントは不適切なコメントです」と報告するボタンをクリックする。

確かこれでよかったはす゛・・・。

翼:最後だけ自信なさ気だが、どうしてだ。

実はさ、そのブラックリストに登録できるホストの数が1000なんだよね。

天牙:つまり満杯で、どうやるか忘れてしまったって言うことか。

そういうこと、見てる方申し訳ない。

翼:登録できるホスト数はきまってるものの、それほどのホスト(人)を拒否できるということか。

うん、そうだね。

天牙:まぁ、さすがだな。

それに、迷惑コメに指定していれば、なんかできるらしいし・・・。

翼:うろ覚えだな、そこ。

ドキッ!

天牙:確認してこい。

はい、分かりました・・・って何で年下に言われなきゃならないんグエッ!


―――数分後―――


結局、特になかったけど・・・。

天牙:なかったんかい。

まぁ、けど「これで無敵だぁぁぁぁぁ!」ってわけですよ。

翼:無敵ではないだろうが。

ブログの選び方のコツ(?)として1つ上げておこう。

1つ:スパムを押さえ込むことの出来る機能

まぁ、始めたら確実に来るよ、スパムは。

翼:ある程度は我慢しなければならないということだ。

そういうこと。

天牙:まだ言いたいことあるんじゃないのか、天馬。

あるよーまだあるよー。

翼:サッサと言ってくれ、用事がつまってるから・・・。

用事がつまってるのは翼だけだと思う。

天牙:別に良いから始めろーー。

あとさ、よくこういう理由で選ぶ人いると思うんだよな。

2人:????

「あの人がブログしてるから、このブログが良い。」

2人:あぁ、いるな。

まぁ、たしかにその人と交流したいのは分かるけどさ。

天牙:おう。

ブログは日記と同じ、少なくとも私はそういう風に考えてる。

翼:お前はな。ある人は「サイトのお知らせに」などという使い方をしている人もいるな。

そそ。

まぁ、どういう理由でその人がブログしてるかは良いとして……。

天牙:みょ~ん。

交流なら、サイトなど見れば出来るし、ファンレター送るなんかして交流できる。

それをふまえて考えれば、交流したいだけのために、その人と同じブログでするのはどうかな~と。

翼:ふむ。

やってみてさ「交流できるのは良いけど、あぁなんか使い心地悪いな~」って思う人いると思うのよ。

天牙:まぁ、そりゃそうだな。

やっぱり、機能性大事だと思わないかい?

翼:まぁ、そうだろうな。動物が居心地の良い場所に住むのと同じことだろうからな。

うん。で、ブログ始めるならそういうことも全てふまえて、始めるべきだと思わないかい。

天牙:某チャットでブログの話が出てそれに乗ってブログ始めたやつがいえるのかー?

うるせー。けど、ブログやってよかったと思えることがたくさんあるよ。

翼:たとえば?

たとえばねぇ~、1つだせばストレス発散になる。

悩み事とか書いたら、それに相談に乗ってくれる方がいたりするし。

2人:ふむ。

それにさ、この間あった地震。

天牙:ありゃ、恐ろしい。

某チャット・メールとかで話してる方々の安否確認のために、見たりしたら「私は無事ですよー」って報告があったりしてるからさ。

翼:便利だな。

そうそう。

まぁ、そんなこんなでブログしてて良かったと思う。

天牙:少しは無がそれたけど気にしないでおくよ。

サンキュー。

翼:……私が簡単にまとめていいか。

まとめてください><

翼:こいつが言いたい事はまとめれば2つだ、

1つ:スパムなどは少し我慢しなければならないが、押さえ込む機能があればそれを最大限活用すること。

2つ:機能性で選べ。だ。

まとめてくれた、うまい!星200!

天牙:あと言うことは・・・?

ん?あぁ。

スパムに記事とかで「いい加減にやめてください」なんて言っても、無駄だからね。

ていうか、そうだからスパムコメントを出来ないようにする機能があるんじゃないかな、FC2ブログには。

翼:おそらくな。

まぁ、参考になってくれれば良いな。

天牙:閉めて良いかな?

おう。

それじゃ

3人:またね!



天牙:そういや、コメ返どうすんの?

……アッー!

翼:はぁ・・・。

んなこと言ったって…ゴブッ!

*このあと、管理人は大変な拷問を受けましたとさ。


追記を閉じる▲

天牙:んまぁ、そんなわけでさ、管理人の天馬が何か始めたっぽい。

翼:別に良いんじゃないか、気ままなやつだから。

天牙:それは、私にも言ってるのか・・・。

まぁまぁ、二人とも良いから始めるじょ。

2人:はーい。

てなわけで、ブログやってみたけど「スパムとかがイヤー!」や「使いにくい」って方がいるかもしれないじゃん。

天牙:んまぁ、そうだな。

そういう人は、今からでも良いからブログについて色々調べてみるのはどうかなって思って、これ始めたんだよ。

翼:まぁ、機能などによって使いにくさなどが出てきたりするからな。

そうそう。

天牙:いわゆる講座みたいなものか。

そそ。

まぁ、そんなわけで今からブログ始める方やブログ始めて間もない方とか、少しでも見ていって参考にでもなれば良いなって思う。

翼:ゆっくりみて言ってくれ、少しでも参考になれば幸いだ。

そんなわけで始まり始まり。

天牙:前置き長いわ!!!




始める前に調べておこう! ブログの選び方

まぁさ、ブログやってて色々出てくるじゃん。

天牙:まぁ、そうだよな~。

翼:スパムコメント・荒らし・・・あと・・・。

2チャンに晒されたり・・・。

天牙:2チャンイヤだなー。

翼:2チャンネルはほとんど無いだろ・・・。

まぁいいや。まぁ、最初「ブログの選び方」だけど。

天牙:おうさ。

ネットで検索すれば今、いろいろな情報が手に入るじゃないか。

翼:私や天牙はハンターで出来るが、この時代じゃ無理だものな。

そこはそこで・・・。まぁ、それを有効活用するんだよ。

天牙:検索を始めy(強制終了

まぁ、検索して結果が出る。

その中で「ここ良いな!」なんてところが出てくるかもしれないじゃん。

天牙:まぁそりゃそうだな。

まぁ、自分はFC2でブログしてますけども。

翼:そうだな。

これでも初めて数年した頃には「あぁ、あそこでも良いんじゃないかな。」って悩んだんだよね。

天牙:お前が?! ゴフッ!

翼:悩んでも、なおFC2でブログを続ける理由はなんなのだ。

そりゃ機能性にきまってんやないかい。

天牙:ウグゥ・・・。そうだったのか。

FC2の場合、分かりやすいからね。(他のところの管理画面分からないけど・・・)

翼:で、どこら辺が分かりやすいのだ。

えっと、新しい記事書く画面やリンクを追加する画面、とにかく全てだよ!

天牙:ほぉ。

写真が載せれないから残念だけど。とにかく分かりやすいよ。

あと、これが他のブログにあるかどうか分からないけど。

天牙:おう。

スパムのコメントを出来なくするシステム。

翼:あぁ、あるなFC2は。

ブラックリストっていう名前だけど、チャットで言うアク禁(アクセス禁止)みたいなものだよ。

天牙:どんなのなんだ?

最初に相手のコメントのホストを拒否する、そういうボタンが「コメントの管理」っていうところにあるから。

2人:ふむ。

次に、迷惑コメントのページに行くのだよ。

そこで、始めにFC2に「このコメントは不適切なコメントです」と報告するボタンをクリックする。

確かこれでよかったはす゛・・・。

翼:最後だけ自信なさ気だが、どうしてだ。

実はさ、そのブラックリストに登録できるホストの数が1000なんだよね。

天牙:つまり満杯で、どうやるか忘れてしまったって言うことか。

そういうこと、見てる方申し訳ない。

翼:登録できるホスト数はきまってるものの、それほどのホスト(人)を拒否できるということか。

うん、そうだね。

天牙:まぁ、さすがだな。

それに、迷惑コメに指定していれば、なんかできるらしいし・・・。

翼:うろ覚えだな、そこ。

ドキッ!

天牙:確認してこい。

はい、分かりました・・・って何で年下に言われなきゃならないんグエッ!


―――数分後―――


結局、特になかったけど・・・。

天牙:なかったんかい。

まぁ、けど「これで無敵だぁぁぁぁぁ!」ってわけですよ。

翼:無敵ではないだろうが。

ブログの選び方のコツ(?)として1つ上げておこう。

1つ:スパムを押さえ込むことの出来る機能

まぁ、始めたら確実に来るよ、スパムは。

翼:ある程度は我慢しなければならないということだ。

そういうこと。

天牙:まだ言いたいことあるんじゃないのか、天馬。

あるよーまだあるよー。

翼:サッサと言ってくれ、用事がつまってるから・・・。

用事がつまってるのは翼だけだと思う。

天牙:別に良いから始めろーー。

あとさ、よくこういう理由で選ぶ人いると思うんだよな。

2人:????

「あの人がブログしてるから、このブログが良い。」

2人:あぁ、いるな。

まぁ、たしかにその人と交流したいのは分かるけどさ。

天牙:おう。

ブログは日記と同じ、少なくとも私はそういう風に考えてる。

翼:お前はな。ある人は「サイトのお知らせに」などという使い方をしている人もいるな。

そそ。

まぁ、どういう理由でその人がブログしてるかは良いとして……。

天牙:みょ~ん。

交流なら、サイトなど見れば出来るし、ファンレター送るなんかして交流できる。

それをふまえて考えれば、交流したいだけのために、その人と同じブログでするのはどうかな~と。

翼:ふむ。

やってみてさ「交流できるのは良いけど、あぁなんか使い心地悪いな~」って思う人いると思うのよ。

天牙:まぁ、そりゃそうだな。

やっぱり、機能性大事だと思わないかい?

翼:まぁ、そうだろうな。動物が居心地の良い場所に住むのと同じことだろうからな。

うん。で、ブログ始めるならそういうことも全てふまえて、始めるべきだと思わないかい。

天牙:某チャットでブログの話が出てそれに乗ってブログ始めたやつがいえるのかー?

うるせー。けど、ブログやってよかったと思えることがたくさんあるよ。

翼:たとえば?

たとえばねぇ~、1つだせばストレス発散になる。

悩み事とか書いたら、それに相談に乗ってくれる方がいたりするし。

2人:ふむ。

それにさ、この間あった地震。

天牙:ありゃ、恐ろしい。

某チャット・メールとかで話してる方々の安否確認のために、見たりしたら「私は無事ですよー」って報告があったりしてるからさ。

翼:便利だな。

そうそう。

まぁ、そんなこんなでブログしてて良かったと思う。

天牙:少しは無がそれたけど気にしないでおくよ。

サンキュー。

翼:……私が簡単にまとめていいか。

まとめてください><

翼:こいつが言いたい事はまとめれば2つだ、

1つ:スパムなどは少し我慢しなければならないが、押さえ込む機能があればそれを最大限活用すること。

2つ:機能性で選べ。だ。

まとめてくれた、うまい!星200!

天牙:あと言うことは・・・?

ん?あぁ。

スパムに記事とかで「いい加減にやめてください」なんて言っても、無駄だからね。

ていうか、そうだからスパムコメントを出来ないようにする機能があるんじゃないかな、FC2ブログには。

翼:おそらくな。

まぁ、参考になってくれれば良いな。

天牙:閉めて良いかな?

おう。

それじゃ

3人:またね!



天牙:そういや、コメ返どうすんの?

……アッー!

翼:はぁ・・・。

んなこと言ったって…ゴブッ!

*このあと、管理人は大変な拷問を受けましたとさ。

【2011/04/21 12:12】 | 日記的な☆
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
