日々のことを日記でまったり更新する予定の普通の日記です。\ゆっくりしていってね!!/

自転車のチェーンがのき、怪我しました~。

ツイッターで呟きを見た人は分かるかもしれないけど・・・。

稲刈りで、父ちゃんが脱水症状起こしたか何かで、「アイス枕持ってきて」と、私に言ってきたのです。

まぁ「フトモモ冷やすんだろうな」と思いながら、家に取りに帰ったんですよね~。

その時に、立ってこごうとした直後に、チェーンがカランってのいたんですよ。

で、そのままこけた。

右膝のみ血が出たけど、たいした怪我じゃないけど、怪我した。

ガーゼとかないから、変わりにティッシュとテープで今、我慢してる。

絆創膏じゃ傷口が塞がらないんだもの。

にしても、なんか一昨日ぐらいから少しだけ厄いわ。

まぁ、コレぐらい普通なのかもしれないけど。


前記事は、小説家になろうで書いてる小説の人物紹介で使おうとしたやつ。

小説家になろうはさ、画像貼り付けるのに、別の「みてみん」っていうのに登録しなきゃいけないみたいでさ。

「一々登録するのがめんどくさいし、ブログがあるんだからそっち使おう」ということで、書きましたとさ。

まぁ…そのうち、そっちにも登録するかもしれないけどさ…。


今日は小説の方の更新無理だ!

怪我したところが痛むし、稲刈りで疲れ気味。(言い訳ー

稲が倒れると、かるのに時間がかかる。

鎌でやったほうが速いんじゃないかな・・・。

機械ばかりに頼ってもさ、とかいうけど機械に頼らなきゃ、うちに畑無理だわ。

家の前に、一番大きい畑が二つ。

家から数キロ(?)のツタヤの近くに、中くらいのが1つ。

さらに、家の近くの、以前母ちゃんが勤めていた会社の前に1つ。

家の後ろに、小さなのが1つ。

家の近くに2つ(二つとも近いけど、別の場所)。

全部で7つも畑持ってるんだよ。

多すぎるわ~…。

うちの家につとめてくれる人は、この畑+別の仕事というパターンになると思うわ。

まぁ、忙しいのは秋(?)と夏の時期だけだし…。

普段は、後ろの小さな畑の一角で、野菜育ててるぐらいだもの。

たまに、ばあちゃんがそれらで天ぷら作ってくれたりする。

おいしいのだ。

秋(?)は蕎麦を、春(?)から夏にかけては稲作なのだ。

秋はアレだ、鳩なんかの鳥が、蕎麦の種を食べないように、ばあちゃんが何かをカンカン叩く音が聞こえる。

今の時期が一番忙しいのは、確実なのだ。

稲刈りに脱穀、この二つが滅茶苦茶だれる。

もうなんていうか…水分・塩分補給をこまめにしてないとヤバイどす。

去年、うちの父ちゃんのお兄さんがそれで、熱中症になりましたとさ。

で、今年は父ちゃんが脱水症状で太ももを痛ませた。

まぁ、風邪も引いてるし「無理しちゃダメ」とは言ったんだけどね~。

農家は、この時期だけはいつも以上に大変なんだ。

もう、すんごいよ。

稲倒れたら、コンバインに詰まるわ~、刈り残りがあるわ~とか、脱穀で出た籾殻を畑に捨てる作業とか。

一日中、太陽の光が出る場所に居なきゃならないもの。

まぁ、そんな風に語ってる自分は、ほんの少し手伝っただけで、ほとんど手伝わなかったけど…。(おいこら

大変さは伝わってきてる。

これは、大変。

言葉じゃ足りないほどね。

【2011/08/11 18:52】 | 日記的な☆
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
